役立つ情報をインプットしてアウトプットするブログ|Fika!

生活に役立つ情報や、ガジェット、アプリ情報など、気になった情報を勝手にまとめていく、アウトプットブログです。

Fika!

  
Life Style・Gadget・App
  

効果的なランニングに!走る前にすべきこと

f:id:hrmn:20160225180232j:plain

こんにちは。

少し前まで家の階段を上り下りしただけで軽く息切れしてました。HiROKiです。

 

いよいよ今週末東京マラソンですね!

出場する方はとにかく怪我のないよう、笑顔でゴールして欲しいですね!!

 

私も最近はマラソンに比べればかなり短距離ですが、運動不足解消のために軽くランニングするようにしています。

 

 

たまに走ると気持ちいいですよね。

 

そこで今回は、ランニングをより効果的なランニングするために、走る前にすべきことをまとめてみました。

 

 

はじめに

私同様に運動不足解消や、健康維持のためにランニングをしている人、しようとしている人は多いと思います。

 

とにかく走る!と何も考えずに走ってしまい、怪我をしてしまったら元も子もありません。(私のことです)

 

まずはこちらで、ランニングをする上で注意すべき点に目を通しておきましょう。

www.exeo-marathon.com

とてもわかりやすく書かれていて、大変参考になりました!

 

それでは、ランニングする前にすべきことを見てみましょう!

 

ランニング前のストレッチはダイナミック・ストレッチ!?

みなさんも走る前に準備運動、ストレッチはしてると思いますが、どのようにしていますか?

 

私は時間をかけてゆっくりとやっていました。

ですがこれ、ランニング前のストレッチとしてはあまり効果がないみたいです。

 

ではどうするかというと、「ダイナミック・ストレッチ」という動きのあるストレッチで、筋肉の弾力性を高め、パフォーマンスを上げていくことが一番有効であるそうです。

 

ダイナミック・ストレッチとは

対象となる筋群の拮抗筋群を意識的に収縮させ、関節の曲げ伸ばしや回旋などといった関節運動を行うことで筋や腱を引き伸ばしたり、実際のスポーツあるいは運動を模した動作を取り入れることでそれぞれの動きに特異的な柔軟性を向上させたり、利用される筋群間の協調性を高めることなどを目的として行うストレッチ方法の一つである。

-特定非営利活動法人 日本ストレッチング協会「ダイナミックストレッチングとは」より-

 少し難しいですが、私が最初にやっていた、筋肉を数十秒間伸ばして静止するようなストレッチとは反対で、軽く勢いをつけて、リズムよく筋肉を伸ばすストレッチの事をいいます。

 

詳しいやり方は、こちらのページがとてもわかりやすく解説されていました。

www.stretch-method.net

本気でやって走る前から疲れてしまわないように・・・・。

 

バナナがすごい!?

f:id:hrmn:20160225180305j:plain

ランナーの方には定番かもしれないバナナ。

調べてみると思っていたより多くの効果があることがわかりました。

 

・脚の痙攣(けいれん)を防ぐ!

痙攣を起こして足をつったりする原因の1つとして、カリウムやカルシウムなどのミネラル不足が挙げられます。

そんなカリウムが、バナナには豊富に含まれているのです。

怪我や故障の予防になりますね!

 

・エネルギーが長時間持続!

身体を動かす時のエネルギーとなる糖分。

バナナには、この糖分がブドウ糖、黒糖、ショ糖と3種類も含まれているので、エネルギーが長時間持続するのです。

 

・疲労回復にも効果あり!

さらにバナナには疲労回復を助けるクエン酸まで多く含まれています。

長く走る方にはありがたい!

 

・胃に優しい!

バナナに含まれている酵素が胃腸を整えてくれます。

胃に大きな負担をかけずに効率よく栄養を摂取することができるんですね。

 


すごいですねバナナ。今すぐ買いに行こう。

 

消化や吸収が早いバナナですが、多少は時間がかかるので、だいたい走る30分〜1時間前に食べるのがオススメです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

かなり簡単にはなりましたが、少しでも効果的なランニングにするために、走る前に様々な工夫をすることが大事であるということがわかりました。

 

私は早速バナナを買いに走ってきます。

みなさまも怪我にはお気をつけて、楽しいランニングタイムを。